FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

やってよかった青色申告の「実感」

ここのところ、新規のご紹介などをたくさんい頂いており・・かなり忙しいですが、有り難い限りです。さて、昨年から新規で関与させていただいているお客様も多く、事業をやられていて自分で申告していた方は、ほとんどは「白色」の状態でうちの事務所に来られます。昨年のご依頼当時は「白色申告」ですので、有利な特典が何も使えず・・でも、今回は「青色申告」の承認申請を提出済みですので、単純に事業所得から65万円を控除する...

配当金の源泉還付は受けません

確定申告の時期なので、ちょっとそういうネタを。上場株式等の配当金。あるといいですね~通常は配当額から源泉税10%(所得税7%+住民税3%)引かれておりますが・・例えば、配当金100万円なら、源泉税が10%(10万円)引かれて90万円が自分に振り込まれる訳です。で、引かれてしまった10万円は「確定申告をすると還付されますよ~」ということですが・・確かに還付はされることもありますが・・必ずしもお得とは限らないんですね...

Appendix

プロフィール

税理士 根岸賢治

Author:税理士 根岸賢治
埼玉県上尾市の税理士です。民間企業経理部、会計事務所勤務を経て税理士試験合格の後、平成21年に開業しました。
気軽に相談できる税理士を目指してがんばります。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。