FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

弥生給与は長蛇の列

世の中には、様々な給与計算ソフトがありますが・・顧問先さんの中に「弥生給与」を使っている場合もあったりします。事務所としては、特に弥生給与を使っているわけでもなく、操作に詳しいわけでもないのですが、顧問先さんから弥生給与の年末調整の使い方の質問があったので、体験版を導入。アレコレいじってみましたが、質問内容が「過去データの修正」と「源泉徴収簿」との絡みだったので、迂闊に操作してデータを消去してはま...

税理士試験・・科目合格への道

今日は税理士試験の合格発表日でしたね。うれしいことに、受験勉強中の2人から科目合格の連絡を頂きました。本当におめでとう!本当によかったね、と伝えました。うち、一人は固定資産税に合格。この科目は地方税ではありますが、税理士試験の選択科目の一つであります。税理士試験の試験科目は・・ 会計科目2科目(必須)・・簿記論、財務諸表論 税法科目3科目(選択必須)・・法人税または所得税          (選択)・...

Appendix

プロフィール

税理士 根岸賢治

Author:税理士 根岸賢治
埼玉県上尾市の税理士です。民間企業経理部、会計事務所勤務を経て税理士試験合格の後、平成21年に開業しました。
気軽に相談できる税理士を目指してがんばります。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。