FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

電子申告の送信もれ

昨日の午前中に3月決算法人のうちの1件を電子申告しました。申告書の控えをお客様にお返しするのに申告書はすべて紙で出力。夜な夜なファイリングしていたら・・何か物足りない・・!あ~そういえば、消費税の申告・・送信していないことに気づきました・・。時間は既に午前0時をまわっています。仕方ないので今日朝イチで送信します。でも、念のため、国税庁のホームページで電子申告(e-tax)の利用時間を確認すると、午前8時...

開業して3年がたちますが・・理想と現実。

もうすぐ税理士として開業して3年がたちます。独立前の事務所を辞めたのがH21年5月20日付で、税理士登録が翌日の21日だったんですね~。なので、空白期間とういうか無職期間はなかった訳です。で、理想と現実といいましょうか・・事務所職員だった頃の「もし独立したら~」・・  1.顧問先獲得件数・・1年で5~7件くらい 2.月額顧問料・・・最低でも月3万円の決算料6ヶ月 3.労働時間・・・9時~17時で土日祝完全休み!(平日...

税務署からの電話

つい先日、税務署から電話がありました。通常、税理士事務所では税務署からの電話イコール税務調査・・を想像します。おそるおそる用件を聞いてみると・・「3月決算法人の申告ですが、できれば電子申告でお願いしたいんですけど・・」「え~と・・3月決算の法人で電子申告していないところは確か・・・」と思い出している最中に「〇〇株式会社です」と税務署の方が答えてくれました。ちなみにその法人は設立後1期目の初決算です。...

無資格者の記帳代行って・・

今更ですが、無資格者(行政書士・税理士以外)の記帳代行って違法なのでしょうか?記帳代行についてちょっと質問があったので色々調べてみたのですが・・記帳代行を本来業務として行うことができるのは実は行政書士なんですね~。行政書士法の第1条の2、第19条あたりでしょうか・・。いやーあまり深く考えたことがなかったので知りませんでした。ただ、記帳代行といっても、単純に会計ソフトに入力だけ~という場合もあるでしょう...

Appendix

プロフィール

税理士 根岸賢治

Author:税理士 根岸賢治
埼玉県上尾市の税理士です。民間企業経理部、会計事務所勤務を経て税理士試験合格の後、平成21年に開業しました。
気軽に相談できる税理士を目指してがんばります。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。