FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

元帳のファイリングに悩む

会計事務所では決算が終わると、引き続き、申告書類のファイリング作業(製本)を行います。具体的には決算申告書や総勘定元帳(科目ごとに取引が一覧で見れます)などをきれいなファイルに綴り込むわけですね・・。決算申告書はいいとして、総勘定元帳には科目インデックスをつけます。これはウチの事務所の場合、会計ソフトに連動しているので、A4のインデックス用紙をプリンタに入れればきれいに印字されます。問題はその元帳...

デスクトップ上には体験版がいっぱい

顧問先さんで、とある事情から給与明細の電子化を提案してみたのですが・・給与明細の電子化って簡単にいえば、給与明細を紙でもらうのではなくWEB(インターネット)上で確認するという方式ですね。今日は給料日~♪な場合、WEB上で各社員固有のIDやパスワードを入力すると、給与明細が閲覧(印刷も)できるという便利なものですね~。給与明細の印刷や用紙・インクのコスト、発送業務などの手間が大幅に減少するというも...

Appendix

プロフィール

税理士 根岸賢治

Author:税理士 根岸賢治
埼玉県上尾市の税理士です。民間企業経理部、会計事務所勤務を経て税理士試験合格の後、平成21年に開業しました。
気軽に相談できる税理士を目指してがんばります。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。