FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

青色申告の取り消しか!?

今年の確定申告。個人の方で、年一回まとめて処理するのお客様の場合、この時期に資料をお預かりします。何気に税務署からの封筒をあけると・・「収支内訳書」が入っています。個人事業者は、白色申告の場合「収支内訳書」、青色申告の場合「青色申告決算書」になります。青色申告は、帳簿をしっかりつけてね~そのかわり、税務上の特典(65万円控除や赤字の3年繰り越しなど)をつけますよ~というもので、税務署に届出をすること...

で、結局住民税は申告するの?

年金収入400万円問題。あちこちで、質問されます。結局、どうすりゃいいのさ?単純なケースとして、公的年金の源泉徴収票が2枚、天引きでない介護保険料等(妻の分など)、生保、医療費。この場合、医療費の額にもよりますが、年金収入の合算になるので、所得税が納税になる場合があります。なので、所得税確定申告は不要・・というか、やらない方がいいです。で、じゃあ住民税は?市区町村では2枚の年金の源泉徴収票の情報はあり...

隠れ家的な税理士事務所

たまに、税理士会の支部の用事で他の税理士事務所に行くことがあるのですが・・初めて行くの事務所の場合、場所がわからない~ということが多々あります。一応、グーグルマップで場所の予習をして、カーナビを頼りに行くのですが、なかなかたどり着きません・・税理士事務所の看板が出ていればよいのですが、かろうじて・・表札があったりします。よくテレビでやっている看板のない料理屋さんみたいな感じでしょうか(笑)うちは看...

Appendix

プロフィール

税理士 根岸賢治

Author:税理士 根岸賢治
埼玉県上尾市の税理士です。民間企業経理部、会計事務所勤務を経て税理士試験合格の後、平成21年に開業しました。
気軽に相談できる税理士を目指してがんばります。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。