FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

細菌性とウィルス性の・・

...

若い方は質問が具体的

最近の無料の税務相談をしていて思うのですが・・年配の方に比べ、若い方は、かなり質問がピンポイントです。自分で、ある程度調べてきて、わからない所を質問してくる・・、いや再確認といった感じでしょうか?「この場合だとコレコレソレソレになりますね~」「やっぱり、そうなりますよね~」と。いや~かなり勉強されています。その分、話は早いのですが、かなり細かい部分を質問されたりしますので、こちらもそれなりの勉強を...

給与支払報告書も電子申告で。

今年から給与支払報告書も電子申告で行っています。ものすごく効率が良いです。昨年までは市町村によって、電子申告が未対応なところが結構あり、また顧問先さんもさほど多くなかったので、法定調書合計表のみ電子申告。で、給与支払報告書と償却資産申告書は従来通りの紙ベースで押印してもらい提出していたのですが・・ここ最近は、ほとんどの市町村で電子申告に対応しており、また、顧問先さんも大分増えてきて、事務作業が大変...

顧問先さんとのコミュニケーション

毎月訪問の顧問先さんは、最低でも月に1回はお会いすることができますので、それほどコミュニケーション不足に悩むことはありません。しかし、郵送で資料を送ってくれる顧問先さんや、数か月に一度、お会いする顧問先さんは、なかなか細かな打ち合わせが難しいこともあります。数か月に1度というのは、仕訳数が少なく、事業規模もそれほど大きくないので、顧問契約上、月に4回などど決めている場合と、毎月訪問の契約だけど、顧問...

Appendix

プロフィール

税理士 根岸賢治

Author:税理士 根岸賢治
埼玉県上尾市の税理士です。民間企業経理部、会計事務所勤務を経て税理士試験合格の後、平成21年に開業しました。
気軽に相談できる税理士を目指してがんばります。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。