FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

事業譲渡と吸収合併の選択

先日、組織再編税制の研修に行ってきました。組織再編と聞くと大企業が行うもの、といういう印象がありますが、実は中小企業にも大いに関係する場合があります。たとえば、Aさんが100%出資した㈱ABCと、もうひとつAさんが100%出資した㈱DEFがあるとします。㈱ABCは結構もうかっていますが、㈱DEFはずっと赤字です。そこで、Aさんは㈱ABCと㈱DEFを統合すれば、赤字も解消され、経営効率もあがっていいのでは...

税理士の顧問契約

本日は弁護士先生を講師に招いての支部研修会がありました。テーマは「税理士の顧問契約締結上の留意点」です。講師を引き受けていただいたのは弁護士の大河原先生です。この先生、公認会計士の資格もお持ちです。すごい!尊敬です。しかも若くて、気さくで、とてもいい人、ナイスガイ(表現古い?)です。で、税理士の場合、通常は新規顧問先様と「業務契約」を締結します。税理士によっては、作成していない場合もあるでしょうが...

Appendix

プロフィール

税理士 根岸賢治

Author:税理士 根岸賢治
埼玉県上尾市の税理士です。民間企業経理部、会計事務所勤務を経て税理士試験合格の後、平成21年に開業しました。
気軽に相談できる税理士を目指してがんばります。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。